渋谷の内科・糖尿病内科の【渋谷済生クリニック】医師の入江です。

インフルエンザウイルスも2月と比べ落ち着いてきており、少しずつ暖かくなってきましたが今までの傾向を見るとコロナウイルスの感染は0ではないので、健康に過ごすため大変ですが予防対策もお願いします。

この度、【メノポーズカウンセラー】を取得しました。
メノポーズカウンセラーとは、「更年期と加齢のヘルスケア学会」が認定する資格です。
更年期を中心とした日常生活や治療法について専門的知識をもとに、更年期後も健康的に自分らしく生活することを医師の観点からサポートしていくことを目的としています。

当院では保険診療、自費診療でプラセンタ療法を行っておりますので、悩み事がある方は私、入江までお願いします。

今後ブログで関連した話題をお伝えしていきますが、今回は「更年期」についてお話したいと思います。
女性には女性ホルモンの変化に基づき、4つのライフステージ(思春期、成熟期、更年期、老年期)があります。
個人差はありますが、大きくエストロゲンの分泌が低下してくる閉経前後の時期である40歳台後半から60歳頃を更年期と言います。

更年期の症状は、エストロゲンの減少に加え、社会的な要因(家庭や職場での環境)や心理・性格的な要因も関与します。

個人差はありますが、以下のような様々な症状が見られます。

エストロゲンの減少によって認める症状は、

・40歳半ばから50歳はのぼせ、ホットフラッシュ、異常発汗、めまいなどの自律神経症状
・50歳から60歳は頭重感、倦怠感、不眠、不安、ゆううつ、記銘力低下は精神神経症状

と時期によって変化します。
更年期の治療は薬物治療だけではなく、症状に合わせてカウンセリングしながら個人個人にあった具体的な方法を探っていきます。
当院ではプラセンタ注射も行っており、漢方などのお薬も処方できます。
皆様の辛い症状が少しでも改善し、日々を快適に過ごせますようお力になれればと思います。

お気軽にご相談ください。

渋谷済生クリニック