発熱外来を再開いたします。
代官山からも徒歩圏内の内科・糖尿病専門医がいる【渋谷済生クリニック】です。
寒暖差が激しいこの頃ですが、皆様の体調はいかがでしょうか?
今は季節の変わり目の時期で体調を崩される方が増えると言われている時期です。
昨年はGW以降に新型コロナウイルスの感染者が増えました。
少しずつ感染者も増えてきているので、日々楽しく過ごすために人が多い場所では、マスクの着用も考えましょう。
最後に簡単な予防策を書いたので、よければ参考にしてください。
5月8日より新型コロナウイルスが5類へと移行となるので、渋谷済生クリニックでは発熱外来を再開いたします。
体調が優れない方や発熱がある方は待合室ではなく、念のため部屋にご案内して、診察開始まで待機していただきます。
急にご来院いただいても診察はできませんので、必ず【03-3409-1041】までご連絡ください。
また当院では、医師の判断のもと医療用抗原検査キットを用いた新型コロナウイルス・インフルエンザウイルス検査を行います。
【新型コロナウイルスの抗ウイルス薬は処方できるの?】
抗新型コロナウイルス薬に関しては検査結果が陽性となり、医師が必要と判断した方への処方となります。
新型コロナウイルス薬自体、一般の薬と違い、特例承認で認められた薬なため、処方する際には重症化リスクがあるなど医師が必要とした方のみとなります。
※中学生未満の方への体調不良、発熱での診察はできかねます。
【予防策】
1.うがい・手洗い・マスク
2.水分補給
「水分補給をすると、のどや鼻の粘膜が潤い、繊毛活動が活発になり、ウイルス感染を防ぐことができます。」
3.十分な睡眠・休養
「睡眠時間が少ないと免疫力低下を引き起こす可能性があるので少しでも多く睡眠時間を増やしてください。」
4.ハミガキ
「口内の雑菌を除去することで、風邪ウイルスの侵入を防ぐことができます。」
5.体を温める食事を摂る
「温める効果と免疫力工場のために生姜を入れたお食事がおすすめです!」
6.ビタミン系サプリなど
ぜひ試してみて下さい。